2019年茨城県のお花見デートはこれ!地元民が語る裏技最新口コミ情報!!

2019年の茨城県のお花見最新口コミ情報です。意外と混雑しない穴場スポット・公園や名所、お勧めのレストラン・カフェ、見どころは何時頃なのか?デートに行くならどこが最適か?駐車場やイベントなどの情報をお届けします。お祭り気分でパーッと盛り上がりましょう!

2019年常陸大宮市でお花見ならマイナースポットでまったりデートがイチオシ!

宇留野公園は久慈川のすぐそばにあるのでため息が出るほどの光景を見ることができるスポットとして地元では有名な公園です。 春になると梅から始まって桜へと変化、梅の名所としても知られているんですね。桜を通して久慈川を望むことができるので、雄大な景…

2019年桜川市のお花見スポットなら歴史を感じるデートで過ごして!

全国的にも桜の名所というと京都の吉野を思い浮かべるかもしれませんが、こちらに匹敵するほどの桜がある名所として「西の吉野 東の桜川」と昔から語られてきているのが茨城県の岩瀬地区なんです。 高峰を下から上に登っていく山桜がとっても美しい風景を作…

2019年常総市でお花見するなら自然体験型のデートが面白い!

水海道あすなろの里は利根川と鬼怒川に挟まれたエリアにある自然体験型の公園です。 公園といってもこちらの施設の内容はキャンプ場になっているのですが、テントを張ることができるエリアから、ロッジ、宿泊施設などを備え、そのほかにもテニス場や体育館・…

2019年神栖市でお花見するなら神之池緑地公園でジョギングデートがおすすめ!

神栖市のメイン通りとなる124号線沿いに位置する神之池緑地公園。道沿いから見えるモニュメントが目立つ公園で、124号線から見ると神栖市役所の裏手に池が広がっています。 神之池が横長なのは埋め立てられて人工的に作られているためで、工業団地をつくるた…

2019年常陸大宮市でラブラブになれるお花見デートの方法とは?

水と緑に囲まれた自然豊かな常陸大宮市にあるのが、辰口親水公園です。市内を流れる久慈川の姿と自然の豊かさを体験することができるレジャースポットになっています。 こちらの公園の最大の特徴は、キャンプ場になっているということでしょう。施設などの利…

2019年常陸太田市でお花見するなら西山公園で夜景デートがおすすめ!

西山公園は西山荘の西側に位置する丘陵地で、1500本もの桜が植えられています。桜の本数だと茨城県内ではトップクラスじゃないかな。さすがにこれだけの本数なので、茨城県内でも有数の花見の名所となっていますよ。 こちらの公園は敷地面積もとっても広く、…

2019年大子町でお花見するなら外大野のしだれ桜へドライブデートを満喫してみて!

かの有名な徳川光圀公がお手植えされたと言い伝えられているのが外大野の枝垂桜になります。 斜面に植えてあるのでちょっと倒れてしまうんじゃないかって心配になってしまいますが、地元の人たちに愛され保存され大事にされているので春になると満開の花を咲…

2019年日立市でお花見するなら平和通りでイベント体験デートがおすすめ!

JR常磐線日立駅前から六号国道までの通りが「平和通り」になります。その間1.6キロメートルの距離になりますが、通り沿いにソメイヨシノが130本植えられていて、日立市を代表するお花見のスポットになっています。 こちらの桜並木は、かみね公園とともに日本…

2019年那珂市でデートするなら静峰ふるさと公園でお花見がイチオシ!

静峰ふるさと公園は日本さくら名所100選にも選ばれた桜の名所。常陸国の二ノ宮である静神社に隣接し、茨城県内でも屈指のお花見スポットになっています。 茨城県内にもソメイヨシノの花見スポットとして有名な場所はいくつもあります。ですが、静峰ふるさ…

2019年水戸市でお花見するならワイワイ露店で楽しむデートがおすすめ!

桜山公園は水戸市内のお花見スポットでもかなりの人気になっています。桜山公園には約380本、桜の季節になると山全体がすっぽりとピンク色に覆われ「さすが桜山と名前がつけられているだけあるわ~」って雰囲気になりまね。 水戸市内にある公園ですが偕楽園…

2019年つくばみらい市福岡堰でのお花見は気になる相手とピクニックデートしよう!

福岡堰はつくばみらい市の北端の小貝川沿いに位置し、茨城県とつくばみらい市によってきれいに整備され茨城百景にも選ばれているほどの桜の名所となっています。 春はお花見だけではなく夏も水遊びができる公園として、地元の方には定番のスポットなんですよ…

2019年常総市お花見デートするなら千姫所縁の弘経寺がイチオシ

落ち着いた雰囲気でお花見をしたいというなら、常総市の弘経寺でしょう。 駐車場から山門、境内に繋がっていく桜のトンネルがとってもキレイなことでも有名なスポット。正式な名称は『寿亀山天樹院弘経寺』になります。 こちらのお寺は、大河ドラマなどでも…

2019年下妻市でデートするなら砂沼広域公園で夜桜のお花見がベストチョイス!

砂沼というとたくさんの種類のプールがある砂沼サンビーチのイメージがあるかもしれません。ですが!こちらの公園は、農業用の沼を中心にテニスコートや野球グランド・サッカーなどで使える多目的広場からなるスポーツゾーン、菖蒲やさくら・紫陽花などが植…

2019年常総市でお花見するなら吉野公園でへら釣りデートも面白い!

吉野公園の面白いところは、なんといってもこの形にあります。小貝川を分断した三日月湖だから、浮島のようになっているんです。 道路沿いから釣りをしている姿をのぞくことができ、いつも「気持ちのよさそうな公園だなあ~」って思っていました。 私と同じ…

2019年桜川市でお花見するなら定番の雨引観音で自然たっぷりデート

雨引観音は、安産祈願で名が知られている自然に囲まれたとってもきれいなお寺!季節ごとに様々な花が咲き乱れます。 雨引観音といわれるだけあってアジサイの時期がとても有名なお寺なのですが、春の時期も負けていません。3,000本もの桜が正門から本殿にか…

2019年行方市でお花見するなら情緒溢れる羽黒山公園でデートしてみて!

城跡ということもあり、355線からちょっと中に入った小高い場所にあります。建物などは残っていませんが、当時の面影は残っているので、お花見しながら歴史を感じることができますよ。 普段は自然を楽しめる公園で野鳥も多く、バードウォッチャーに愛される…

2019年日立市でお花見するなら動物園デートもできるかみね公園で!

かみね公園は茨城県日立市の小高い丘の斜面に作られた市民の憩いの場。総合施設として、市民プールやホリゾンかみねが併設されています。 こちらの公園は、日立市内の平和通りとともに日本さくら名所100選にも指定されていて、さくらの季節はたくさんの観光…

2019年笠間市でお花見するなら佐白山までドライブデートがおすすめ

佐白山は、笠間市街から北東部に位置する標高182mと低めの山です。つつじ祭りや菊祭りが開催されるなど、一年を通して植物や自然と触れ合うことができます。 佐白山はどちらかというと秋が美しいイメージがありますが、もちろん春だってお花見をするスポッ…

2019年水戸でお花見デートするなら千波湖畔がイチオシ!

千波湖は水戸市街の南側に位置する周囲が3キロメートルとやや大きめの湖で、形はひょうたん型ととってもユニーク。 周りには750本ものソメイヨシノなどが植えられていて、春の訪れとともにたくさんの観光客でにぎわいます。 千波湖の周りには、茨城県近代美…

2019年春のデートは石岡市柏原池公園でお花見が最高!

柏原池は石岡市の工業団地の一角にあり、ちょっといびつな形をした池と大きな芝生で囲まれた奇麗な公園です。 池の周りをぐるっと一周サクラの木が植えられていて、大きな岩でできたモヤイ像などなどが鎮座していますよ。 満開になると、桜の木に囲まれてい…

2019年つくばでお花見するなら北条大池でほのぼのデート!

土浦から岩瀬に抜ける125号線からそれて、ちょっとだけ入ったところに北条大池があります。なので普段は大池を見逃している方もけっこういらっしゃるかもしれませんね。 意外と穴場で地元民が多く憩いの場として使われています。 足を運んでみると大池という…

2019年笠間市愛宕山で花見するならハイキングデートもおすすめ!

愛宕山は天狗伝説で有名なスポット。愛宕山は茨城県には2つ存在するのですが、今回紹介するのは旧岩間町にある標高305㎥の山になります。山頂には愛宕神社があるので、お花見と一緒に参拝することもできますよ。 12月には天狗に「バカヤロー」などと叫び憂さ…

2019年土浦市でお花見するなら亀城公園でお忍びデートがおすすめ!

亀城公園は、土浦城の本丸と二の丸がそのままの形で公園になっています。土浦市のシンボルとして当時の様子を今の時代に残してくれていますよ。 お堀の周りや園内ではソメイヨシノが70本くらい植えられていて、お花見の時期になるとお堀に映し出される桜の姿…

2019年のお花見デートはファミリーにも人気スポットの十王パノラマ公園で!

十王パノラマ公園は、ボールやバドミントンなどをもってきている方も多く、長い滑り台やアスレチック遊具などもありファミリー層に人気のあるスポットとなっています。 こちらの公園、十王ダムが隣にあり見下ろす感じで公園が高台にあります。そして特徴的な…

2019年のお花見は穴場スポットの石岡市常陸風土記の丘で濃密デート!

石岡市にある常陸風土記の丘は、お祭りでも人気の獅子をモチーフに日本一の大きさに再現した超巨大獅子頭で有名です。 園内に入るのは基本的に無料ですが、古代屋敷を復元した建物や会津民家、展示研修施設などは有料となっています。 サクラの時期ではあり…