2019年茨城県のお花見デートはこれ!地元民が語る裏技最新口コミ情報!!

2019年の茨城県のお花見最新口コミ情報です。意外と混雑しない穴場スポット・公園や名所、お勧めのレストラン・カフェ、見どころは何時頃なのか?デートに行くならどこが最適か?駐車場やイベントなどの情報をお届けします。お祭り気分でパーッと盛り上がりましょう!

2019年春のデートは石岡市柏原池公園でお花見が最高!

柏原池公園,桜

 

柏原池は石岡市の工業団地の一角にあり、ちょっといびつな形をした池と大きな芝生で囲まれた奇麗な公園です。

 
池の周りをぐるっと一周サクラの木が植えられていて、大きな岩でできたモヤイ像などなどが鎮座していますよ。
 
満開になると、桜の木に囲まれているのでとってもきれいな公園に変化。石岡市ではトップクラスの花見スポットとして地元の人たちに愛される公園なんですよ。
 
歩道も整備されているので、普段の日はウォーキングしている方がたくさん訪れています。
 
 
モヤイ像は、「どこかで見たことがある顔だなー?」なんて思っていたら、渋谷駅の待ち合わせで有名なモヤイ像と同じ顔をしているんですね☆
 
謎が解けてスッキリしました!
 

柏原公園から見える竜神山が素敵!

 
柏原池公園からは竜神山を見ることができるのですが、じつはこの山、採掘で真ん中がくり抜かれているようになっています。
 
家の母親も昔は「竜神山は繋がっていたんだけど、採掘が進んで雷の通り道になったんだ―!」ってことを言っていましたね。
 
本当かどうかはわかりませんが、いろんな言い伝えがあるみたいです。二つに分けられてしまった山ってあまり見たことがありませんよね。
 
 
 
私が小学生の頃は、柏原池公園の隣に赤い屋根というレストランがあり月一ぐらいで家族で来ていた思い出があります(*'▽')
 
自然が多く残っているので野鳥も多く、バードウオッチングする方にもおすすめの公園ですよ。
 
 
池の周りにはたくさんの桜が植えてあるにも関わらず、あまり有名ではない印象がありますね。
 
芝生も多く平らな場所なので、お花見スポットとしてはとても良いのですが、ホントは知られたくないくらいなのですが意外と穴場になっていますよ。
 
風土記の丘が近いので、もしかしたらそちらに皆行っちゃうのかな~?地元民としては穴場のほうがお花見しやすくてイイ感じなのですが、はっきり言ってもったいないですな!
 
売店などは出ることはありませんが、食べ物はもちろん自由に持ち込むことができるのでお花見の時は、お好きな食べ物を持参してくださいね。
 
工業団地のに近い公園なので、近くにはコンビニやレストラン、定食屋さんなどもあります(ちょっと離れますが)。
 
 

柏原公園の駐車場や問い合わせ

 無料の駐車スペースが50台分用意されています。
 
お問い合わせ先:0299-23-1111 石岡市役所都市計画課につないでもらいましょう。
 住所:石岡市谷向3-12-12
 

アクセス

JR石岡駅からタクシーで10分程度です。バスでも行けますが、停留所から徒歩で10分程度ですね。鹿の子もしくは大砂停留所になります。
 
車の場合:石岡小美玉スマートインターチェンジから約10分程度。
 

 柏原池公園 ツイッターやインスタでの評判

 
 
 
View this post on Instagram

桜を見てきたよ〜 #茨城県#石岡市#柏原池公園#笠間市#岩間街道#桜#バイク#ツーリング#x4#gsx1300r#隼

よしまさん(@wasomaso)がシェアした投稿 -

 

お花見が終わってからでもおすすめのデートスポット

 
今回は石岡市のお花見スポットとして、柏原池公園を紹介してきました。いかがでしたでしょうか?
 
もちろんお花見としてはこちらでゆっくりするのも満足なのですが、車で5分程度の場所に常陸風土記の丘があるのでそちらも紹介しておきますね。
 
常陸風土記の丘は、日本一の獅子頭が置かれていて桜でもとっても有名なスポットになっています。
 
デートで時間が残っているのなら、そちらに回ってみるのもおすすめですよ♪