2019年茨城県のお花見デートはこれ!地元民が語る裏技最新口コミ情報!!

2019年の茨城県のお花見最新口コミ情報です。意外と混雑しない穴場スポット・公園や名所、お勧めのレストラン・カフェ、見どころは何時頃なのか?デートに行くならどこが最適か?駐車場やイベントなどの情報をお届けします。お祭り気分でパーッと盛り上がりましょう!

2019年土浦市でお花見するなら亀城公園でお忍びデートがおすすめ!

亀城公園,桜

 
亀城公園は、土浦城の本丸と二の丸がそのままの形で公園になっています。土浦市のシンボルとして当時の様子を今の時代に残してくれていますよ。
 
お堀の周りや園内ではソメイヨシノが70本くらい植えられていて、お花見の時期になるとお堀に映し出される桜の姿が美しいですね。
 
土浦城は、お堀でぐるっと囲まれていて土浦城天守閣を持たない平城でしたので、亀の甲羅が水面から出ているように見えるため「亀城」と名前が呼ばれるようになったんですって!
 
 
日本100名城の113番目に選定されています。派手なお城が残っているわけではないですが、当時の櫓問、東櫓・西櫓、露問などが残されていて風情を感じさせてくれますね。
 
 

亀城公園は土浦駅から徒歩でも行ける人気のスポット。

 
茨城県は、基本的に車で移動しないとお目当てのスポットに行くのに手間取ってしまします。
 
でも亀城公園はJR土浦駅から歩いて徒歩15分程度とアクセスも良好です。お花見の帰りがてら、土浦市内でを散策することができちゃいますよ^^
 
お花見の時期は土浦桜祭りも開催され、亀城公園も祭りの開催会場となります。休日の日にあわせて、桜うまいもん祭りも開催されるのでイベントに合わせてお花見するのもおすすめですね。
 
イベント開催時はグループで訪れている人たちも多いので、ちょっとした出会いの場になっているかもしれませんね。周りに学校も多いので、学生さんたちもイベントに立ち寄ってみたりしています。
 
 
お花見シーズンは、いくつか出店もあるのでお腹がすいても飲み食いはできてしまうのも魅力。
 
園内にはちょっとした動物園?お猿さんがいたり、鯉やカメがいるので、花見だけじゃ物足りないということもありません。子供も喜ぶはずですよ!
 
亀城公園の周りには、おしゃれなカフェや食事処もたくさんあるので、花見と一緒に土浦の街並みも堪能してみてください。
 

亀城公園の駐車場はどれくらい?

亀城公園には、無料の駐車場が52台分用意されています。
 
お花見の時期はこの収容台数では、さすがに賄いきることはできませんね。亀城公園の近くに、有料ですが民間の駐車場があります。そちらを利用するのが良いかもしれませんね。
 
それでも満車の場合、駅前の駐車場を利用+バスやタクシー、徒歩などを検討してください。
 

亀城公園のアクセス情報

JR常磐線土浦駅から徒歩15分程度。西口からバスを利用した場合、5分くらいで到着します。
 
車を利用:常磐自動車道桜土浦インターチェンジより15分程度。土浦より北からの場合は、土浦北インターチェンジを利用してください。
 

 亀城公園のツイッター・インスタグラムの評価

 
 
 
View this post on Instagram

亀城公園で花見🌸✨ #土浦市 #桜 #亀城公園 #城跡 #亀 #氷結

江橋賢治さん(@kenji_inakagram)がシェアした投稿 -

 

亀城公園を訪れたら一緒に行きたい花見スポット

 
今回は、土浦市内にある亀城公園の情報をお伝えしてきました。いかがでしたでしょうか?
 
じつは亀城公園の近くには歩いて行けるお花見スポットがほかにもあります。その中でも代表的なスポットを紹介しますね。
 
市内を流れる桜川会場、桜並木になります。こちらは夜もライトアップされるので、駅まで遠回りしながらぶらぶらと歩いて散歩しながらお花見をするのも気持ちが良いですよ!
 
ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪