2019年茨城県のお花見デートはこれ!地元民が語る裏技最新口コミ情報!!

2019年の茨城県のお花見最新口コミ情報です。意外と混雑しない穴場スポット・公園や名所、お勧めのレストラン・カフェ、見どころは何時頃なのか?デートに行くならどこが最適か?駐車場やイベントなどの情報をお届けします。お祭り気分でパーッと盛り上がりましょう!

2019年常総市お花見デートするなら千姫所縁の弘経寺がイチオシ

弘経寺,花見

 
落ち着いた雰囲気でお花見をしたいというなら、常総市の弘経寺でしょう。
 
駐車場から山門、境内に繋がっていく桜のトンネルがとってもキレイなことでも有名なスポット。正式な名称は『寿亀山天樹院弘経寺』になります。
 
こちらのお寺は、大河ドラマなどでも度々登場する千姫様のお墓が置かれているそうで、本堂にも三つ葉葵の御紋があります。初め見たときはどうしてだろう?と思いましたが、看板を見て納得しました。
 

弘経寺,境内

 
鬼怒川のほとりの住宅地の中にひっそりと佇んでいるので、「こんなところに、こんな由緒あるお寺があったんだ!」と驚いてしまうはずです。
 
私は平日に訪れたことがありますが、すれ違うひともおらず静かで雰囲気を堪能できましたね。
 
 
お寺の敷地はそれほど広くありませんが、ソメイヨシノが境内をかこむように植えてあるので満開の時期は桜に包まれていきます。
 
また、境内にある杉の木がとても大きく、思わず「すごい!」と見上げてしまいました。
 
 

弘経寺の駐車場について

お寺の中の駐車場は広くありません。普通車で20台程度になります。(イベント時には臨時駐車場あり)
無料で停めることができます。
 
住所:常総市豊岡町甲1
問い合わせ:0297-24-0895
 

アクセス

 車の場合:常磐自動車道谷和原インターチェンジ」から20分程度。
 
電車を利用する場合:JR常磐線取手駅」⇒常総線水海道駅」下車、タクシーで10分程度。
つくばエキスプレス線「守谷駅」⇒常総線水海道駅」下車、タクシーで10分程度。
 

弘経寺 ツイッター・インスタグラム上での反応は?

 
 
 
View this post on Instagram

Masanori Tomitaさん(@tomita.masanori)がシェアした投稿 -