2019年茨城県のお花見デートはこれ!地元民が語る裏技最新口コミ情報!!

2019年の茨城県のお花見最新口コミ情報です。意外と混雑しない穴場スポット・公園や名所、お勧めのレストラン・カフェ、見どころは何時頃なのか?デートに行くならどこが最適か?駐車場やイベントなどの情報をお届けします。お祭り気分でパーッと盛り上がりましょう!

2019年つくばみらい市福岡堰でのお花見は気になる相手とピクニックデートしよう!

福岡堰,桜

 
福岡堰はつくばみらい市の北端の小貝川沿いに位置し、茨城県つくばみらい市によってきれいに整備され茨城百景にも選ばれているほどの桜の名所となっています。
 
春はお花見だけではなく夏も水遊びができる公園として、地元の方には定番のスポットなんですよ。
 
首都圏からも近いので、都会から来られる花見客もたくさん。
 
福岡堰には公園も隣接されていて、そちらも花見のスポットとして有名になっています。人口がどんどん増えてきているつくば市周辺なので、人気ももちろん高いです。
 
公園からも福岡堰に橋を渡っていくことができるので、今回は福岡堰さくら公園から紹介していきますね。
 

福岡堰さくら公園は広場があるのでピクニックデートに人気

福岡堰さくら公園,遊具

福岡堰さくら公園の目玉は、なんといっても奥に設置された巨大な遊具。まず目に飛び込んでくるはずです。これは、小さなお子さんはメッチャ喜ぶのではないでしょうか?
 
日当たりもよく、春はサクラを見ながら滑り台なんかで遊べます。遊具の前が広場になっているので、子供を見守りながらお花見することができますよ^^
 
大きな滑り台があって、一日中遊んでいても「まだ帰りたくない!」なんてはっきりと断られてしまいそうですw
走り回っても楽しいですし、ゴロゴロ寝転んでいても芝生があるので大丈夫。
 
もちろんカップルでもお花見を楽しむことができますよ。芝生が広がっているので、お弁当を持って行ってピクニックデートに丁度イイ!
 
お花見の時期は出店もあるんですが、前回訪れたときは煮イカ屋さんがあったんですよ。その時の煮イカ、もちろん最高でしたw柔らかくてビールと相性バツグンでした!
 

公園からも行ける福岡堰の見どころは

福岡堰の見どころは、なんといっても川沿いに整備されたずらーっとならぶ桜並木。満開になるとトンネルになるので桜に包まれて幸せな気分になれちゃいます。
 
川に掛かった橋から見る景色、桜が水面に映る姿、ひらひら舞い散る桜の花びら、どれをとっても絵になりましたよ~。
 
手をつなぎながらのお散歩デート♡ドキドキがとまらなくなりそう( *´艸`)
 
もちろんカップルが訪れるにも楽しい公園。福岡堰は広い公園なので広場でゆっくりくつろぐこともできるし、川沿いにでて桜並木を眺めることができますから。

福岡堰の駐車場について

公園内の駐車場はそれほど大きくない。60台程度、無料です。
 
福岡堰周辺に数か所駐車場あり。駐車場間で距離があるので、公園に行くのか・堰のほうに行くのかで駐車場を決めるほうが良いでしょう。

アクセス

車の場合:常磐自動車道谷和原インターチェンジ」から30分程度です。

電車の場合:つくばエキスプレス「みどりの駅」⇒タクシーで10分程度。さくら祭り開催中はシャトルバスの運行もあり。

関東鉄道常総線水海道駅」⇒バスで15分程度。

福岡堰 ツイッター・インスタグラムの評判や反応

 
 
 
View this post on Instagram

fareastjazzさん(@fareastjazz)がシェアした投稿 -

 

夜桜を楽しむのならきらくやまふれあいの丘がおすすめ

 
福岡堰は川沿い約1.8キロメートルもの桜が見ることができ、その長さに圧倒されるかもしれませんね。散歩しながらおしゃべりデートするのが雰囲気があっていいかもしれないですね。
 
駐車場が少ない・夜のライトアップが終了してしまうのがちょっと早いというマイナス面もありますが、桜の名所としては県南地区ではナンバーワンかもしれませんね。
 
夜桜を見たいのならば、ちかくのきらくやま桜まつりに顔を出すのも良いかもしれません!こちらは9時までライトアップされているので、合わせて楽しんでみてください( *´艸`)