2019年茨城県のお花見デートはこれ!地元民が語る裏技最新口コミ情報!!

2019年の茨城県のお花見最新口コミ情報です。意外と混雑しない穴場スポット・公園や名所、お勧めのレストラン・カフェ、見どころは何時頃なのか?デートに行くならどこが最適か?駐車場やイベントなどの情報をお届けします。お祭り気分でパーッと盛り上がりましょう!

2019年笠間市愛宕山で花見するならハイキングデートもおすすめ!

愛宕山,桜

 
愛宕山は天狗伝説で有名なスポット。愛宕山茨城県には2つ存在するのですが、今回紹介するのは旧岩間町にある標高305㎥の山になります。山頂には愛宕神社があるので、お花見と一緒に参拝することもできますよ。
 
12月には天狗に「バカヤロー」などと叫び憂さ晴らしをする奇祭が行われています。こちらのイベントも花見同様盛り上がっていますよね(*'▽')
 
一方お花見の話題に戻りますが、3月後半になると山一面にソメイヨシノや山桜が並んでいるので、気温の上昇とともに山のふもとから山頂に向かって桜が開花していくのが見どころになります。
 
私が訪れたとき、お花見期間中はイベントでは日本太鼓の演奏を楽しむことができました。
 
お花見シーズンは山頂付近は渋滞していたりしますが、意外と穴場なのが中腹となります。私もお花見に行ったことがありますが、中腹に戻ってそちらにブルーシートを敷いて過ごしました。
 
道路沿いにちょっとしたスペースがあったりするので、そちらを利用するのも手ですよね!小さな駐車場でしたが、トイレも併設していたので助かりました。
 

愛宕山はお花見もいいけど、夜景も奇麗なのでデートに最適

 
愛宕山は標高もそれほど高くなくふもとに駐車場がおかれているので、普段でも週末になるとハイキングをされる方の姿が目につきます。
 
登山というよりはピクニック気分で歩いているのではないでしょうか。なので普通に座ってお花見するよりも、アクティブに動きながら桜を楽しむのが好きな方にはぴったりのスポットといえるでしょう。
 
もちろん山頂付近の広場や中腹などで、シートを広げてゆっくりと一日を過ごすこともできますよ♪
 
山頂付近の見晴らしが素晴らしく、桜だけではなくて太平洋や霞ヶ浦まで一望でき夜景ももちろん文句なしです!
 
愛宕山は地元民は、夜景スポットとしてデートにも使われているんですよ。夜桜を手前に、モワーっと広がる夜景が幻想的♪
 
 

愛宕山の駐車スペースは?

駐車場は無料で、台数は麓からの小さなものを含めると120台程度になります。ただ山頂に車で向かうには1本道なので渋滞してしまうと、とてつもなく大変な思いをすると思います。
 
なので、お花見をするときはなるべく早く到着するようにしてくださいね。
 

アクセス

 
常磐道岩間インターチェンジから車で10分程度(麓まで)。
 
電車を利用した場合:JR岩間駅から徒歩で50分程度になります。ちょっと遠いのでハイキング目的ではない場合タクシーを使ったほうが良いでしょう。愛宕山行きのバスは運行されていません。
 

愛宕山 ツイッター・インスタグラムでの評判

 
 
 
View this post on Instagram

遅咲きの牡丹桜。 天狗の散歩道は思いの外、華やか

たるさん(@tk00ver.inst)がシェアした投稿 -

 

愛宕山は市街地から離れた場所にあるのでできれば車が便利

今回ご紹介してきた笠間市愛宕山ですが、ちょっと駅から遠いので普通にお花見をするなら車で来場するほうが良いでしょう。
 
近くにコンビニなどもないので、お弁当を作ったり買い出しをしてからお花見をすることをお勧めします。
 
山の上から眺める桜と麓の景色はバツグンです!ぜひ愛宕山でピクニック気分のデートを味わってみてくださいね(^_-)-☆