2019年茨城県のお花見デートはこれ!地元民が語る裏技最新口コミ情報!!

2019年の茨城県のお花見最新口コミ情報です。意外と混雑しない穴場スポット・公園や名所、お勧めのレストラン・カフェ、見どころは何時頃なのか?デートに行くならどこが最適か?駐車場やイベントなどの情報をお届けします。お祭り気分でパーッと盛り上がりましょう!

2019年日立市でお花見するなら平和通りでイベント体験デートがおすすめ!

f:id:ena860556:20190302222652j:plain

 
JR常磐線日立駅前から六号国道までの通りが「平和通り」になります。その間1.6キロメートルの距離になりますが、通り沿いにソメイヨシノが130本植えられていて、日立市を代表するお花見のスポットになっています。
 
こちらの桜並木は、かみね公園とともに日本桜100選に選ばれえており、茨城でも屈指の桜の名所となっています。
 
大きなソメイヨシノたちが桜のトンネルを作り、通り全体を桜ですっぽりと覆ってしまう様子は圧倒的!イベント開催時には歩行者天国にもなるので、ゆっくりと桜並木を鑑賞することができますよ。
 

日立さくら祭りに行ったら見逃せないのが常陸風流物の山車

日立さくらまつりの目玉はなんといっても日立風流物の山車ではないでしょうか!からくり人形が乗っているのでこちらは見逃せません。思わず「おお~」と声が漏れてしまうはずですwお祭りのフィナーレをおおいに沸かせてくれますよ。
 

こんな山車初めて見た!という声も多数なんです!

 
桜の時期といっても、日立の夜は冷える場合があるのでできれば防寒のためにジャケットなどを持っていくようにしてください。
 
駅前の桜並木なので駅近でとっても便利。電車を利用できるのでグループで訪れる学生さんにもいい会場なんではないかな。グループでも楽しんでいるから、面白い出会いなんかも期待できそう!もちろんカップルにもいいですよね。
 
街中なのでカフェやもありますし、夜桜も奇麗だからお散歩+デートなんてのも魅力的ですな( *´艸`)
 
駅前にある通りなのでちょっと路地を入っていくと、たくさんの飲食店があるのもありますよー。お花見やイベントに参加しながら、美味しい居酒屋でゆっくりディナーデートするなんていうプランがおススメですよ。
 

日立市平和通り さくら祭りのイベント情報

2019年日立さくら祭りは、4月1日から4月14日にかけて開催されます。平和通り以外にも、かみね公園・十王パノラマ公園が会場となります。
 
今回は、平和通りのイベントの内容について紹介していきましょう。
 
(情報がわかり次第追記していきます。しばしお待ちください。)
 

日立市平和通りの駐車場は?

駅前通りになるので、基本的に無料の駐車場はありません。コインパーキングもいくつかありますが、イベント開催時は停めるのは難しいと思います。
 
イベント時は交通規制もかかるので電車を利用するか、かみね公園に駐車⇒バスで移動してくるのがおすすめになります。
 

アクセス

 電車を利用する場合:JR常磐線日立駅」からすぐ
車を利用する場合:常磐自動車道「日立中央インターチェンジ」から10分程度。
 
イベント開催時は、かみね公園の駐車場を利用するのがおすすめです。
 

日立市平和通り ツイッター・インスタグラムの評判

 
 
 
View this post on Instagram

zekekuoさん(@zekekuo)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

こまたんさん(@komatan_07)がシェアした投稿 -

 

まとめ

今回は、お花見の名所として日立市平和通りを紹介してきました。
 
日立さくら祭りは規模が大きく、かみね公園でも同時期に開催されています。かみね公園は平和通りの桜並木とともに「日本さくら100選」に選ばれています。
 
公園なので、シートを広げながらゆっくりとお花見をすることができますよ!
 
平和通りに劣らずさくらの花見スポットとして名所となっているので、そちらまで足を運んでみてはいかがでしょうか。