2019年茨城県のお花見デートはこれ!地元民が語る裏技最新口コミ情報!!

2019年の茨城県のお花見最新口コミ情報です。意外と混雑しない穴場スポット・公園や名所、お勧めのレストラン・カフェ、見どころは何時頃なのか?デートに行くならどこが最適か?駐車場やイベントなどの情報をお届けします。お祭り気分でパーッと盛り上がりましょう!

2019年のお花見は穴場スポットの石岡市常陸風土記の丘で濃密デート!

常陸風土記の丘,桜

 
石岡市にある常陸風土記の丘は、お祭りでも人気の獅子をモチーフに日本一の大きさに再現した超巨大獅子頭で有名です。
 
園内に入るのは基本的に無料ですが、古代屋敷を復元した建物や会津民家、展示研修施設などは有料となっています。
 
 
サクラの時期ではありませんが一度見に行ったことがあり、あまりの大きさに一人で「でけー!」ってつぶやいてしまいましたね。
 
展望台になっており、なかに入ることもできますよ。
 
家で飼っているダックスも連れて行きましたが、奥にある芝生の広場で遊ぶことができ一緒に楽しむことができました。
 
 
メインの入り口から奥の広場までは、すこしアップダウンがあるので、ちょっと歩くのが苦手な方は、野球グランドがあるほうの奥の駐車場を利用するとよいかもしれませんね。
 

常陸風土記の丘の桜は3種類。なので花見期間が長い!

 ソメイヨシノからスタートし、しだれ桜、牡丹桜と順々に咲いていくので、約一か月の期間でお花見を楽しむことができます。
 
広場はとても広いので、ブルーシートなどをもってゆっくりと日向ぼっこをするのも気持ちがイイ( *´艸`)
 
もちろんソメイヨシノなどのお花見もきれいなのですが、なんといってもしだれ桜がとびっきりなんです!桜のシャワーというかカーテンのような感じで、幻想的な散歩道を演出してくれますよ。
 
 
常陸風土記の丘には、飲食店とちょっとしたお土産屋さんがあるのですが、外に出ても近くにお店があるわけではありません。市内からは離れたところにあるので仕方がありませんが、お花見をするときはお弁当を持ってきたり食べたいものをテイクアウトしてくるのが良いでしょう。
 

駐車場は無料! でも花見の時期は激混み

常陸風土記の丘の駐車場は無料なのでとっても嬉しいのですが、すごく広いわけではないです。サクラの時期になると、さすがに駐車場はすぐに満車になってしまいます。
 
案内所前にある乗用車のスペースは125台分。渋滞すると詰まって車で待ちぼうけになってしまうので、できるだけ早起きして到着したいところですね。
 
お花見の時期は、シャトルバスが運行されるので混んでいるときはそちらを利用すると早くお花見をすることができますよ(荷物が少ない方におすすめ)。
 
 

アクセス

電車とバスを利用する場合:JR石岡駅で下車⇒バスに乗り換えて村上で下車。そこから徒歩で約15分程度。タクシー利用の場合は、駅から20分程度です。料金は2,000円掛からないくらいです。
 
自家用車で行く場合:常磐自動車道千代田インターチェンジ、もしくは小美玉スマートインターチェンジを利用してください。小美玉スマートインターのほうが、若干近いです。
 
 

 
 

施設案内

 園内には公衆トイレがあります。売店でビールは販売していますね。
 
問い合わせ:0299-23-3888
 

 石岡風土記の丘 ツイッター・インスタグラムの評判

 
 
 
View this post on Instagram

masaaki takahashiさん(@m.taka1219)がシェアした投稿 -

 

時間があったらついでに寄りたい!おすすめスポットがこちら

 
日本一の巨大獅子頭に、枝垂桜のトンネルなど見どころ満載ですね^^
 
サクラを見た後はそのまま帰ってしまうのはもったいないかもしれません!意外と楽しめる観光スポットがありますよ。
 
私がおすすめするのは「やさと温泉ゆりの郷」ですね。しせつはとてもきれいで、露天風呂からは旧八郷町の景色を眺めることができます。お花見をしたのなら、そのまま一日中ゆったり気分を満喫しちゃいましょう♪